何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

ベランダで育てたバジルを収穫した。

ベランダで苗から育てた

2026年4月12日

散歩の途中で直売所によったら苗が売っていたので良い機会だと思って苗を110円で買った。そのついでに俺達のコメリで土を買い、定植した。

https://i.gyazo.com/149ada209e054343eee7cf9d2be518c0.jpg

https://i.gyazo.com/be595985ce52a2f482733341666bd2a3.jpg

https://i.gyazo.com/e7bffedeab4b32b011ba349027072744.jpg

2026年4月15日

ちょっと茎がのびてきたような気がした。

https://i.gyazo.com/83f4991de3f34e5c1c38f1b658688f06.png

2026年4月17日

あんまり変化なし

https://i.gyazo.com/7aad55f40c94e7b0a3d0b7fbd39d7f70.png

2026年4月26日

ちょっと葉が増えた

https://i.gyazo.com/3bce35af6d2e25e2995f8e1271f782f6.png

2026年5月7日

GWに帰省している間に成長していた。

https://i.gyazo.com/ec88a050c077374ef53c684ea8d3b692.png

2026年5月18日

背が高くなった。

https://i.gyazo.com/c4fcd9873fad90952f5c5a2df69bf46c.png

2026年5月24日

収穫しても良いかも?というくらいに育った。

https://i.gyazo.com/b5d3c9b2d4c5823887f32b1d5aa90390.png

収穫

https://i.gyazo.com/511810e7ec5b4dd43754e8812f7f9634.jpg

デリッシュキッチンのパスタのレシピよりちょっと多めの12g 収穫した。 delishkitchen.tv

ベランダから食卓へ

パスタをつくって食べた。さすがに生のバジルなので香りが良かった。

ただバジルの量も少ないしブンブンチョッパーで細かくしたのでうまくペースト状にならなかった。そのため想像していた緑色のパスタにならなかった。。 また葉が育ってきたら再チャレンジしたい。

https://i.gyazo.com/c866e6739167b67664d183779861bc9a.jpg

追記

後日Geminiに聴いたら横に生えてるはやっぱり雑草だよねと確信したので抜いた。

https://i.gyazo.com/fde1dc031ca90bf4a5d7aa440db3d2f7.jpg