ベランダで苗から育てた
2026年4月12日
散歩の途中で直売所によったら苗が売っていたので良い機会だと思って苗を110円で買った。そのついでに俺達のコメリで土を買い、定植した。
2026年4月15日
ちょっと茎がのびてきたような気がした。
2026年4月17日
あんまり変化なし
2026年4月26日
ちょっと葉が増えた
2026年5月7日
GWに帰省している間に成長していた。
2026年5月18日
背が高くなった。
2026年5月24日
収穫しても良いかも?というくらいに育った。
収穫
デリッシュキッチンのパスタのレシピよりちょっと多めの12g 収穫した。 delishkitchen.tv
ベランダから食卓へ
パスタをつくって食べた。さすがに生のバジルなので香りが良かった。
ただバジルの量も少ないしブンブンチョッパーで細かくしたのでうまくペースト状にならなかった。そのため想像していた緑色のパスタにならなかった。。 また葉が育ってきたら再チャレンジしたい。
追記
後日Geminiに聴いたら横に生えてるはやっぱり雑草だよねと確信したので抜いた。











